2022年3月24日

第1回飛騨市民病院NST摂食・嚥下研修会終了後アンケート

2022年615日にプライマリケアにおける嚥下障害の診方・考え方」と題して研修会を実施しました。

今回の内容は、開業医の先生方向けに「完全側臥位法」と、新たに地域包括ケア病床を利用した取り組みである「嚥下精査・強化リハビリテーション入院」の紹介です


研修会終了後のアンケート結果を公開します。

設問 今回の講演内容について意見・質問等はありますか?

・演者の説明が非常に解り易かった。今後はOKな対応を心がけたい。

・実際の誤嚥の状況や完全側臥位で摂取した時の状況を観る事ができ分かりやすく勉強になり今後在宅でのケースに参考にしていきたいと思います。

とても分かりやすいお話を有難うございました。嚥下精査・強化リハビリ入院が、必要な方があれば地域連携室を通じてお願いしたいと思います。

・大変勉強になりました。今後対象となる患者さんがありましたら是非ご相談させて頂きたいと思います。

一部抜粋

アンケートにご協力誠にありがとうございました。